SWEET SUMMER TIME

travel/ wedding/ baby/ cooking/ cafe/ fashion/ photo/ loveおしゃれな写真を撮ることがスキ

ぶり大根。


今日は久しぶりに
彼のおばあちゃんにお料理教えてもらいましたラブラブ



今日のmenuは
「ぶり大根」


冬の定番メニューゆきだるま
実は私食べたことナイです..笑




ブリと言えば・・
焼き魚か照り焼きうお座



大根はこんなにイーッパイ入れました!!↓



photo:01





調味料は砂糖から♪
あ、鉄則ですか??
私未だに醤油から入れるということしてしまいます・・汗




photo:02





煮てたら大根がこんなに縮んだ〜sei↓
味付けのポイントは薄口しょうゆを使うことらしいです水玉はーと(ぴんく
濃口を使うと色が濃くなりすぎるらしいですふぅ
最後らへんは濃口醤油チョット使いましたスポンジボブ音譜




photo:03




出来上がりには柚子の皮をのせてきら
とても薄口で上品な味でしたらぶ





photo:07




みんな美味しい〜って食べてくれましたエルモラブラブ
そsりゃ、そうやわな。
だって味付けおばあちゃんですから〜嬉しいw


初めて食べたぶり大根!!
めっちゃ美味しかったですハート



photo:05





おばあちゃんは昆布の佃煮も手作りですええ!!
ダシをとり終った後の昆布に
・砂糖
・みりん
・醤油
・酒

を入れて煮詰めます。

そこに山椒を入れるだけ〜!!

先にお酢と一緒に煮ることがポイントらしいですスマイル





                  photo:06



                          ご飯のお供にピッタリですばーぃラブラブ