SWEET SUMMER TIME

travel/ wedding/ baby/ cooking/ cafe/ fashion/ photo/ loveおしゃれな写真を撮ることがスキ

cooking♪

今日はお仕事がキャンセルになったので

急遽頑張ってお料理することに♡
初めて作る「筑前煮」
和食は下ごしらえが大変そうなので、
今日作ろう!と思ってお買い物へ。
今夜も彼が家に来てくれるらしいので
頑張ってチャレンジ☻

まず出汁はこないだ茶碗蒸しのときに作ったのと同じものにしました。昆布+鰹。

{0342BA46-5B93-4227-9102-F27DFF70A287:01}


お母さんが出かけてていないので
わからないことは電話して聞く笑
思ってた通り下ごしらえが大変でした(・_・;

鶏肉はお酒につけてから茹でるとか。

{B46BF93C-BFA3-4DFE-8937-12099DBCDCF3:01}


レンコンは酢水につけるらしい。
そして里芋うんぬんはゆでこぼしなる処理を施すと。
ゆでこぼしの意味初めて知りました(°_°)
しかも里芋さんってぬめり取りもしないといけないと。手のかかる子やな。

{129A670D-037E-425B-A29C-B86D7659AB08:01}


絹さやは塩茹で。

{F8EB2F75-74D9-4471-81DE-9F15829DCF00:01}



下ごしらえの後、
ついにみんなが一緒にお鍋へー♡

{EA9C49B2-817F-4A02-9E88-369B368BB94F:01}



味付けうまくできてるんか心配(´・_・`)
一応出来上がりー。

{90158FB3-D4F6-4E9D-814F-6C1F5EF1A679:01}


はあ疲れた笑
早くから準備始めて良かったです。
今日は和食メニューにします♡