SWEET SUMMER TIME

travel/ wedding/ baby/ cooking/ cafe/ fashion/ photo/ loveおしゃれな写真を撮ることがスキ

招き猫♡

我が家には色んな招き猫がいます。

そして色んな場所にいます。
サロンにもいます。
招き猫は福を運んできてくれるので
母が可愛いのを見つけては買ってきています♪
彼の家にも持って行こうと思って
お母さんにお願いしたら、
金沢旅行のお土産に買ってきてくれました♡
九谷焼の招き猫^ - ^
九谷焼の特徴の赤と鮮やかな緑
がオシャレー!
柔らかい感じも何だかホットします。

{9002A25B-F9C2-4106-8877-E8A0F5ABB393:01}



めっちゃ可愛い〜♡♡
表情がまた可愛い♡

右手を上げている猫は「お金招き」
左手を上げている猫は「お客招き」
と言われているそうです。
又、手がぐっと長く耳を越している猫を
「手長」と呼び、
福をたくさんかき寄せると喜ばれているとのこと。
あ!この子たち耳越えてるから「手長」タイプですね♡

そして
招き猫の色に寄って込められている願いが違うらしく、
白・・「開運招福」
黒・・「魔除け」「厄除け」
赤・・「病を防ぐ」「無病息災」
金色・・「金運を招く」
らしいです。

ちなみに招き猫自体は200年前に誕生し、
江戸時代に家庭円満、千客万来、商売繁盛を願う縁起物として珍重されるようになったということです。
伝統的なものにはやっぱりちゃんと意味が込められていて、
そういうのを大事にするのってとても素敵なことだなって思います。