SWEET SUMMER TIME

travel/ wedding/ baby/ cooking/ cafe/ fashion/ photo/ loveおしゃれな写真を撮ることがスキ

筍ご飯★

彼のおばあちゃん恋の矢

お料理ご飯を教えて頂きましたにひひ音譜

桜と言えば

「タケノコ」ということで★

♥akn♥筍ご飯♥akn♥の作り方を

習いましたラブラブ

筍は「ぬか」がついているところから、

お鍋でゆがいて。。

というところから始めます!!

私は、

皮がむいてある筍しか

見たことがないので、

驚きでした〜ええ!!

洗ったり、

アクを抜いたり、

色んな行程を繰り返して。。

最終的に

キレイになった筍ちゃんsei



オーガニックコスメ&アロマ「nap time」blog


そして、

アサリを湯がいて、

身を取りだしますsei


オーガニックコスメ&アロマ「nap time」blog

アサリの茹で汁と出汁(昆布+かつお)を

洗ったお米を入れた炊飯ジャーに入れますmame

pointポイントは。。

「すし」のメモリに合わせることらしいです。

白米の線より少し少なめ!


ご飯を炊いている間に。。

筍を出し汁で炊きます?

そこに、薄口しょうゆとお塩を足して、

味付け↑

味見しながらの目分量です。


オーガニックコスメ&アロマ「nap time」blog

そして、

筍に落としぶたをしてしばらく放置。

時に混ぜながら、

出汁が減るのを待ちます〜。

筍にアサリを加えて混ぜ混ぜ。

出汁がほとんどなくなったOK。

不思議なのが、

その頃にご飯がちょうど炊き上がること!!!

おばあちゃんスゴーイプー

そして。。

炊きあがったご飯に筍&アサリを入れて

炊飯器のフタを閉めます〜ハート

10分くらいしたら、混ぜて出来上がり〜にこにこ

美味しそうだァ〜大トトロsei


オーガニックコスメ&アロマ「nap time」blog

一から全部作るところが

さすがおばあちゃんビックリ

薄味でめっちゃ美味しかったですハートハート

もう一品

筍料理を教えて頂きましたラブラブ

♥akn♥筍の木の芽和え♥akn♥sei


オーガニックコスメ&アロマ「nap time」blog-100413_202558.jpg

木の芽をすりつぶして、

そこに。。

みりん・砂糖・味噌を

入れて、混ぜて出来上がり〜♪

簡単なのに、

色もキレイで味もしっかり、

香りもしっかりついていました♥akn♥

お酒のおつまみにピッタリですねハート

ちなみに余った筍の保存方法は。。

筍をしっかりした袋に縦に入れて、

そこに半分くらい水を入れて、

冷蔵庫で保存するそうです?

とりあえず、

私は「すごいなぁ〜」

と思うことだらけでした↑キラキラ

和食を自分で、

本を見ずに作れるようになれたらなぁ〜と

思っていますスマイル

いつになることやら・・ドクロ