SWEET SUMMER TIME

travel/ wedding/ beach/ cooking/ cafe/ fashion/ photo/ loveおしゃれな写真を撮ることがスキ

おすすめ本。

小説以外のおすすめ本をご紹介します。

 「不機嫌な長男長女 無責任な末っ子たち」

f:id:naptimesumi:20170705163229j:image

私は常々性格(特に男女の関係において)は

兄弟構成に密接に関係していると思っていたのですが、

この本を読んで納得!!!

私が思っていたことほとんどその通りでした。

本の中身少しご紹介します。

これは長女ってこういう性格だからここに気をつけて関係を築こう!っていう感じの性格を簡単に表したやつ。

性格分析されてます。

長男長女↓

f:id:naptimesumi:20170705163239j:image

中間子↓

f:id:naptimesumi:20170705163514j:image

末っ子↓

f:id:naptimesumi:20170705163606j:image

あとは1人っこもあります。

この4パターンに分かれてて、

私は完全に性格が長女タイプ。(実際3兄弟の長女)

全部が自分すぎて中身読んでて笑いました。

妹は完全に末っ子タイプ!!(3兄弟の末っ子です)

 

例えば、私はご飯とかお店決めるときに

「今日はここ行きたい!」とかお店決められても「今日はそういう気分じゃないしなー」とか思うタイプ。

妹とか弟は「どこでもいい」っていうタイプ。

ちなみに主人も末っ子なのでどこでもいいって言います。

この4人でいたら決めるのは絶対私。

決めても他の3人は文句を言いません。

本に書いてあったのもその通りで、

末っ子はみんなが幸せならどこでもいいらしい笑

その代わり決めるのが面倒らしいので決めてくれたら従うらしいです。

ちなみに、

長男長女って親からしたら初めての子供だから理想通りに育てようとしたり、気を使いながら育てるから結構繊細になるらしい。

でも弟や妹が自分の言うことを聞いてくれる環境で育ってるので、社会に出てからも自分が正しいって思いがちでたまにデリカシーがないことを口走るらしいです。

げっ、当たってるやん。笑

友達の悩みとかも真剣に聞いて自分の意見を押し付けがちらしい。私やん!笑

長女の友達と全く私らやなって話して笑ってました。

末っ子は、ペットのように孫のように育てられてるのでとにかく面倒なことが嫌いで誰かがやってくれる精神らしくて、生まれながらのアイドル気質らしいです。私の妹やん!!笑

彼女はいつも親に怒られても言い返さずとてもいい返事をします。

でも結構右から左で全然気にしてない笑

私と全然正反対の性格。

面白い!!

兄弟との年齢差とかに寄っても少し内容変わるらしいのですが、

とっても理にかなっていて面白いです。

この本を読んですごく納得しました。

主人と妹って何か似てると思ってたら末っ子同士だから分かり合える何かがあるのかも。

主人にこの本を朗読したら

「今までのどの占いとか心理テストよりも当たってるわ」って言ってました。

最後に、

結婚相手に求める条件。↓

f:id:naptimesumi:20170705163609j:image

どうですか?

自分だけじゃなくて周りの人を当てはめて考えるのも楽しいですよ!!