SWEET SUMMER TIME

travel/ wedding/ baby/ cooking/ cafe/ fashion/ photo/ loveおしゃれな写真を撮ることがスキ

Y+S WEDDING♡♡-式場選び-

この記事は結婚式のblogを書くにあたって1番最初に書いた記事です♡
長くなりすぎて下書きでずっと置いてましたw
ザウェディングでも会場選びのポイントについて書かせていただいたのですが
自分のblogではちょっとマイナスなこと!?も含めありのままを書いていますので
お時間ある方は読んで頂ければ嬉しいですニコニコラブラブ


2015.8.1♡♡
付き合って15年目の記念日に
居留地の「ORIENTAL HOTEL」にて
挙式&披露宴&二次会を行いました(♡´◡`♡)

私は結婚式に対するこだわりが強かったので!
1年かけて準備をしてきました。
準備の過程やこだわったところなど
バリ島、神戸共にBlogにまとめていきたいと思います。
これから結婚式をされる予定の方や
プレ花嫁さんの参考になれば嬉しいです♡♡

まず最初にどうやって式場を選んだか。
私は去年の4月末にプロポーズしてもらって
GW明けに母と式場を見に行くことに。
まずプロポーズしてもらった時点で
結婚式までに1年は欲しいなと思いました。
なぜならめっちゃ念入りに準備がしたかったから笑
そして私はこんな結婚式がしたい!っていうこだわりが強かったので
ある程度全部任せてほしいなと思っていました。
幸いにも!?彼はなんでもいいタイプなので笑
私の好きなようにして〜って感じ。
一緒に作り上げたいという方もいるだろうし
私みたいに口出しされたくない!って方もいらっしゃると思います。
そこがお互い同じベクトルだと喧嘩しないで済むのかなと思います☻
なのでよく色んな人から聞いてた結婚式の準備で喧嘩は一度もなかったです(^-^)

バリ島の結婚式も日本の結婚式も全部私が仕切りました笑
そのお陰でやりたいこともできたし
自分の好きなテイストでできたので
両方とも最高の1日になりました♡

話は戻って式場選び!
私は漠然と自分はホテルウェディングはしないだろうな〜って思ってました。
海外っぽいカジュアルな雰囲気が好きだったので
ゲストハウスとかガーデンウェディングがいいなって思ってたんです。
でもどうせするならまだ自分が出席したことのない式場がいいなと思ってテキトーに神戸の式場をネットで検索。
人数のことや場所のことを考えてとりあえず行ってみようって思ったのが
「オリエンタルホテル」と「ラヴィマーナ」

ラヴィマーナはパーティーしに何度か行ったことがあって
海が目の前にあるのが好きで
何より新しい「瑠璃」という会場がオープンすると聞いて見学の予約をしました。

そしてその次に予約したのが「オリエンタルホテル」
オリエンタルホテルはよくレストランにも行くしバーにも行くし何度か泊まったこともあって
神戸のホテルの中で1番好きなホテル!
スタイリッシュでオシャレ♡
なのでもしかしたらホテルー!って感じじゃないウェディングできるかもって思って見学したくて予約。
理由は忘れたんですがオリエンタルホテルに先に見学行くことになって
お母さんと2人で行くことに。

ブライダルサロンがまずオシャレ♡
そういうのってすごく大事!
だって通う度に楽しいなって思える素敵な場所がやっぱりいい♡

{BB50198F-FB8F-4680-8E02-004ABDF145C4:01}


私の案内をして下さったプランナーさんは男性の方でした。
プランナーさんに「どんな結婚式にしたいですか?」
と聞かれて私は確か「オシャレな結婚式にしたいです」って言った気がします。

どんな結婚式にしたいか。
それは私にとってすごく大事なことで、
それを語りだすと止まりません!って感じでした笑
私も彼も神戸で育ち神戸で遊んで思い出は全て神戸なので
何よりも「神戸らしく」と思いました。
神戸らしく、といえばおしゃれ!
海外っぽいおしゃれな結婚式にしたいと思ったんです。
海外っぽいと言っても色んなぽさがあって、
私はバリ島の式では
「ラスティック」「ビーチウェディング」「カジュアル」
をテーマにしていました。
だから逆に神戸の披露宴は「都会的で洗練された空間」がテーマでした。
でも私は「ラグジュアリー」な雰囲気は好きではないということもお伝えしました。

そして彼が1番求めていたことも伝えました。
それは「楽しく!」でした。
ずっと見守ってきてくれた友達みんなが楽しめる式を。
とにかく楽しんでもらいたい!ということでした。

プランナーさんに一通りどんな結婚式にしたいかという話をし終わると、
「もう私の頭にはフラワーコーディネーターはこの人だ!という方がいます」と
「りょうさんです!」
と仰ったんです。
私は家に帰ってすぐインスタでりょうさんを探しました!w
もう私の頭の中では「絶対りょうさん!」でいっぱい!w
本当におしゃれな方でりょうさんにコーディネートをやって頂くことがまた夢に近づく一歩となりました。

話は戻りますが、、
私はオリエンタルホテルの雰囲気が大好きだったのに加えて
プランナーさんのお人柄やこの人たちだったら
私たちの理想とするウェディングを叶えてくれる!と思いました。
そうやってすぐにコーディネーターの方の名前を出してくださったり、
会場を歩きながら「こんな雰囲気でここにはこういうものを置いて、、こういう風にするとおしゃれになると思います」
と具体的に色んな提案をその場でして下さったのをみて
すごく信頼できると思ったんです。

会場を見たときにも自分の頭の中で具体的にイメージができたのも大きかったです。
私は流しテーブルにしたいと思っていたのですが
日本ではできないと思っていたので
それもできますよ!と言って下さったときの嬉しさもハンパなかったです!
そしてオリエンタルホテルの中でもこの会場でしたい!と思った会場が
人数の関係で一つの部屋じゃ収まらず、、
だったのですが
2つの部屋をぶち抜きで使うと私たちの希望人数が入るとのことでした。
そのお部屋がたまたま2つ続きで空いてたというのも
それも私にとっては運命だな♡と思ったんですニヤリ
あとは

ドレスショップがトリートドレッシングだったことや
ご飯が美味しいと周りから聞いていたこと、
あとは融通が利くと思ったこと。
私がやりたいと伝えたことは全てw
できますと言って下さいました。

最後に彼に最重要ポイントと言われていた、、
「タバコが吸える!」ことw

最近は禁煙の会場が多いので
喫煙者の方は敷地の外で吸わないといけないことが多いと思うのですが、
オリエンタルホテルは自分たちで決めることができました。
「全面喫煙」「全面禁煙」「分煙」
「喫煙場所を指定」
こんな素晴らしいシステムあるのでしょうか!?
(ちなみに私たちはテラス席を喫煙場所にしました。)
そんなことまで自分たちで決めれるなんて感動。
絶対彼は喜ぶと思ってw
もうその日にオリエンタルホテルですると決めました。

ちなみに日にちについては
彼の数少ない希望に「夏に結婚式をしたい」ということがあったので
8月くらいにしようかーって言ってたら
15年記念日の2015/8/1が土曜日だったので
何でも運命やん!とか言っちゃう私は
「運命♡」と思ってw
覚えやすいしこんなキリのいいことはないと思い
8/1にすぐ決めましたピンクハートピンクハート

決めてからも私は値段のことや要望などたくさんプランナーの方に細かくメールをしましたが
いつもすぐに丁寧なメールが返ってきました。

そのプランナーの方は他のホテルに異動されたのですが、
次について下さった(最後までお世話になった)
女性のプランナーさんがまたおしゃれで本当に親切な方でした♡
何度も細かいメールをしてもいつもとても丁寧なメールを返して下さって、
私がやりたいことを全て叶えようと本当に尽力して下さいました。
ちなみに打ち合わせのときに書いて下さっていたデザイン画。
このイラストを見たときにワクワクは今でも忘れられません!

{FEAA179B-46D0-40F3-9F69-7F7E3B4A8731:01}


いつもいつも「それ素敵ですね!絶対おしゃれな式になります!」と言って下さったり、
「じゃあこれはこういう風にしたらどうでしょうか?」と具体的なアドバイスも頂きました♡
今でもインスタで繋がっていてそういうお付き合いが続けていられるのがとても嬉しいです♡


結局のところ、
直感で絶対ここ!と思ってオリエンタルにその日にその場で決めました♡
彼に相談もなくw
でもオリエンタルにして本当に何の後悔もないし、あんなに一緒になって作り上げて下さるプランナーさんはいないと思うくらい感謝しています。
私の叶えたかった
「NY風のウェディングパーティー」
みんなの笑顔がたくさん見れて
happy happy happyな結婚式ができました♡♡

{2265A3DB-165A-4BDD-A4FD-BD1299F43542:01}

{AF75D9E8-446B-453D-BEED-2467644B9BBD:01}

{017A7182-9A24-46A2-B1A0-FE957EA97DAE:01}

{5D178ECC-3664-478D-8327-CDD9A1E0C071:01}

{7C0E89B5-F1B9-49C0-B90D-0764122528A2:01}

またカメラマンさんに撮って頂いた写真もアップさせてもらいますね♡