SWEET SUMMER TIME

travel/ wedding/ baby/ cooking/ cafe/ fashion/ photo/ loveおしゃれな写真を撮ることがスキ

11 months old.

1月で生後11ヶ月を迎えました。

f:id:naptimesumi:20190827172803j:image

毎月撮っていたこの写真。

11ヶ月にもなるとなかなか上向きでじっとしていてくれません笑
f:id:naptimesumi:20190827172758j:image

出産前に買っていたこのおくるみは「ルルジョ」

ルルジョはどのデザインも可愛くて悩んだのですが、

レインボーが可愛くてこのデザインのものにしました。

マイルストーンと一緒に撮ると毎月の成長がわかりやすいし、簡単に家で撮れるのですごくよかったです!

小さい時はただ寝かしておくだけなので赤ちゃんのストレスにもならずに撮れるし♡

また1年分を並べてみたいと思います♡

そして10ヶ月になった頃からベビーカーを前向きに変えました。

f:id:naptimesumi:20190827172728j:image

景色が変わって楽しいみたいでベビーカーに飽きない限りはグズることもなく

ご機嫌で乗ってくれていました。

冬はブランケットが大活躍でした!

ブランケットはお祝いでいただいたものばかり♡

ジェラピケ、ベアフットドリームス、カシウェアなど。

全て重宝して使わせて頂いています。
f:id:naptimesumi:20190827172914j:image

鏡に写る自分も楽しいようです。

f:id:naptimesumi:20190827172917j:image

歯は早いうちから生えていたので笑うとたーくさん歯が見えます!
f:id:naptimesumi:20190827172745j:image

歯が痒い?のか相変わらず色んな物を噛む!!
f:id:naptimesumi:20190827172902j:image

そして1番最初?2つ目かな?に与えたおもちゃ

がずーっとお気に入りでベビーカーのときも車に乗っているときも遊んでいます。

有名なおもちゃですが♡

「オーボール」

f:id:naptimesumi:20190827172720j:image
f:id:naptimesumi:20190827172722j:image

f:id:naptimesumi:20190827172925j:image

 

オーボール ラトル レッド 3

オーボール ラトル レッド 3

 

私はグリーンにしましたが、色んな色があります。

この紐?みたいなのがあれば簡単にベビーカーなどに着け外しできます。

絵本も自分でめくったりして好き嫌いがあるみたいです。

電車が好きな様子。

f:id:naptimesumi:20190827172906j:image

離乳食はこの頃から3回食になりました。

まだパンとかは食べられなかった気がします。

f:id:naptimesumi:20190827172834j:image

1人で立ってあまりフラフラしなくなってきた感じです。

キッズルームがある施設でも遊ばせたりしました。

毎回楽しそう。

f:id:naptimesumi:20190827172742j:image
f:id:naptimesumi:20190827172818j:image

シンバにも相変わらず興味津々でご飯食べているところはガン見。

ズリバイを卒業してハイハイするようになりました。
f:id:naptimesumi:20190827172737j:image
f:id:naptimesumi:20190827172854j:image

まだソファーには自分では登れません。
f:id:naptimesumi:20190827172808j:image

ペットボトルも小さい頃からずーっと好き。

新幹線移動のときはおもちゃの他にペットボトルもかなり遊び道具になりました!
f:id:naptimesumi:20190827172850j:image

新幹線はいつも朝寝の時間に合わせて。
f:id:naptimesumi:20190827172824j:image

外食のときもまだこの頃はおとなしくしてくれていました。

この頃は大変ーって思っていたけど今に比べると全然マシ笑

f:id:naptimesumi:20190827221839j:image

なんといってもちゃんと膝の上で座っている!!笑
f:id:naptimesumi:20190827172733j:image

お友達のおうちで近い月齢のお友達とも遊ばせてもらいました。
f:id:naptimesumi:20190827172837j:image

この頃から支えなしでもフラつかず座れるように。

かなり遅めだったけど座れるようになったら楽なことが増えました。

歯が生えるのは早かったし、つかまり立ちし出したのも早かったのですが座れるようになるのが遅くて本当に成長には個人差があるんだなあと実感しました。
f:id:naptimesumi:20190827172909j:image

抱っこ紐もまだまだ大活躍。
f:id:naptimesumi:20190827172726j:image

そしてこの頃からベビーお菓子を本格的に食べ出しました。

卵ボーロが大好き!

 

f:id:naptimesumi:20190827172845j:image

しばらく卵黄かぼちゃボーロを食べていました。

メーカーは違うけど、

大阪前田 卵黄かぼちゃボーロ 75g

大阪前田 卵黄かぼちゃボーロ 75g

 

この頃から1人で一枚持ったままおせんべいを上手に食べられるように。

というかそれまでは私が怖がって小さくちぎってあげてたのですが。

 

キユーピー 野菜入りソフトおせんべい 2枚×6袋

キユーピー 野菜入りソフトおせんべい 2枚×6袋

 

割れないようにこういうケースを持っていると持ち運びのときにかなり便利です!

私はファミリアのものを愛用しているのですが、

同じようなものが色んなところから出ています。

これは必須アイテム!

 

あっという間に11ヶ月!

同じ場所で抱っこして撮ったので記念に♡

これは出産前の臨月のとき↓

f:id:naptimesumi:20190827172754j:image

そしてこれは約1年後↓

f:id:naptimesumi:20190827172858j:image

感慨深いなーと思いながら写真を眺めていました。

出産前はドキドキとワクワクな気持ちでいっぱいでした。

1年でこんなに大きくなってハイハイするくらいになっているなんてビックリです。

いたずらっこ具合が増してきたこの頃!

でもかわいいに代わりありません♡
f:id:naptimesumi:20190827172749j:image