SWEET SUMMER TIME

travel/ wedding/ baby/ cooking/ cafe/ fashion/ photo/ loveおしゃれな写真を撮ることがスキ

甘酒♡

小さい頃から大好きな甘酒♡

まだお料理もできない頃から酒粕で甘酒だけは作ってました。
そんな私が米麹から作る甘酒に出会ったのは主人のおばあちゃんがきっかけ。
毎年この季節に作っているらしくお家にお邪魔したときに頂きました。
美味しすぎて感動〜!!
酒粕の場合はお砂糖を入れて甘さを調整するのですが、
米麹から作る甘酒は自然の甘み。
作り方も色々あるみたいですが、
おばあちゃんは独自に研究を重ねて1番いい方法をあみだしたそうです。
どの米麹を使うかも大事みたいでとても米麹にもこだわってると教えてもらいました。
今年もおばあちゃんに甘酒送ってもらいました♡

{5854ED96-51A5-4B95-A5C7-2CE6F4F817A2}

発酵した甘酒の素を送ってもらって
自分でお湯を入れて好きな濃さで飲んでいます。
私は最近は生姜を擦ったものも入れます♡
このつぶつぶが何とも言えず美味しいーー!!

{16FA353D-265D-4E5D-BB3A-428FDCBA5239}

このつぶつぶのおかげで
飲んでると同時に食べてる感覚になるので
間食したいときに甘酒を飲むとお腹が満たされます♡
体もポカポカ温まるし、発酵食品なので体にもいいしいいことばかりラブラブ
もらってまだ4日くらいですがもうなくなりそうです。
私、どんなペースで飲んでるんだ一体やる気なしピスケ
私も作れるようにおばあちゃんにレシピ教えてもらおうと思ってますカナヘイハート