SWEET SUMMER TIME

travel/ wedding/ baby/ cooking/ cafe/ fashion/ photo/ loveおしゃれな写真を撮ることがスキ

高野山♡

月曜日は母&妹と高野山とびだすうさぎ2

高野号で♡

{378AECB0-9CF9-4993-B41E-6BC226EE7F53}

今年おばあちゃんが亡くなったので納骨をしに行ってきました。
母は高野山生まれの高野山育ち。
私や弟は小さい時から夏休みや冬休みの度に高野山のおじいちゃんおばあちゃんのお家で過ごしていました。
極楽橋からはケーブルカーに乗ります。

{B713A862-C869-4B53-8EF3-4ABD6E0C7562}

運良く暖かい日でよかったカナヘイハート
所々に雪が残っていました。

{F606123E-4560-4D5F-BC32-CFB3CDEA8841}

こうやくんもすっかり見慣れました。

{A50FCD3E-91B7-427C-8E4C-470D80955FFE}

おじいちゃんのお墓参りをして同じお墓におばあちゃんも。
奥の院へもお参りへ。

{C9BB3812-9A9C-46E1-BCF9-E90473C360F7}

高野山は今でこそ世界遺産ですごく有名で
観光客の方もたくさんいるけど
私が小さいときは本当に山奥のとある小さな町でした。
小さい頃はしょっちゅうおじいちゃんの家に行っていました。
大きくなるにつれて高野山へいく回数も少しづつ減ってコンビニも1つしかないし不便な町だなって思ったときもありました。
でも今思うと都心部で育った私にとって
自然がたくさん残っていて冬はとーっても寒くて昔ながらの街並みの残る高野山で幼少期にたくさん遊べたことは本当にいい経験だったしそんな場所があったことを幸せに思います。
数えきれない思い出もたくさん。
世界遺産になってすぐにおじいちゃんは亡くなってしまったのですが、
駅には山の景色をみながら休憩できる展望台ができたり、


{BEF0B2F0-8217-430F-AADC-7A74AF7A361A}

ケーブルカーを降りてすぐにエレベーターに乗れるようになったりと便利になりました。

{ECAE0475-5B6B-45AB-ACFC-2B0969FCAA97}

駅が様変わりしていくのが少しさみしい気持ちもあるけど
おじいちゃんが生きている間にエレベーター作って欲しかったなーとか思ったりもします。
そしたら(神戸で一緒に住みだしてからも)もっと高野山に連れて帰ってあげれたかなとか。
シートも綺麗になってました。

{3BCA3438-8C44-4917-BF40-C4BEAB94DE50}


おじいちゃんへの心残りは結婚式を見せてあげられなかったことだと思っていたけど
おばあちゃんには見せてあげることが出来たから本当に良かったです。
おじいちゃんおばあちゃんからは無償の愛をたくさんもらいました。
2人は私たち家族の心の中で今でも生きているから
おじいちゃんおばあちゃん空の上でクリスマスもお正月も一緒に仲良く過ごしてくれたら嬉しいなクリスマスツリー