SWEET SUMMER TIME

travel/ wedding/ baby/ cooking/ cafe/ fashion/ photo/ loveおしゃれな写真を撮ることがスキ

高野山♡

今日はおじいちゃんのお墓参りに行くため

お母さんと妹と3人で高野山へ。
おじいちゃんが亡くなってから高野山のお家は誰もいなくなったので
今はお墓参りのときに高野山に行くだけになっています。
小さいときは1ケ月丸々高野山で過ごしたりしてました♡
そんな高野山に行くのも2年ぶりくらい?
こうや号の見た目パワーアップw

{51F73CA4-2857-4CD3-828A-07638D062433:01}

今年は高野山1200年記念の年で
イベントなどがたくさんあったり
世界遺産になってTVで紹介されだしてからは
外人さんや観光客の方で結構混んでます。
今日は平日だったのでそこまで混んでなかった♡

駅も綺麗になってた。
こうやくんと♡

{1989CD14-701E-4591-BE96-42DAD3A55743:01}


おじいちゃんの妹&弟さんに迎えに来てもらって
まずお墓参りへ。
奥の院の入り口にあるおじいちゃんのお墓。
お参りしてからは奥の院の本堂へ行ってお参り。
本堂へ行くまでの間には
たくさんのお墓があるのですが
有名な武将のお墓もたくさんあります。
そして
橋を渡る前にある水向地蔵様。
小さい頃おばあちゃんに教えられてわけもわからずやっていたことを
今になって意味を知りました。
このお札には自分たちの先祖の名前を書きます。
そして左のお地蔵様から順番にお水をかけていきます。

{797540F7-CEB9-4EF3-802B-CAF295574085:01}

{26D49C2A-4DC4-4449-AEE2-6D39233DCD85:01}

橋の向こうは弘法大師様がいて
聖域となっているので撮影NGでTVでもカメラはここまで。とよく言われています。
高野山に行かれた際にはぜひ行ってみて下さい。

奥の院を後にしてレストランで昼食。
高野山のレストランはほぼほぼ不味いのですがw
ここ美味しかった♡(ってゆっても普通にいけるやん〜のレベルですよ)

{E3E1BF59-9CC9-4BED-862D-7DCE1D4095FD:01}


高野山で昼食食べるところに悩んだ際にはこちらへどうぞ♪

昼食後行きたかった
三鈷の松探しに根本大塔へ。

{39673FDC-CD4C-4498-B22E-26C872C02276:01}

紅葉まだやんって言ってたら逆でw
もう終わってたっていうw
高野山は標高が高いのでかなり下より寒いです。
そんな中まだちょっと残ってた紅葉♡

{3508D5AF-A18B-4450-A1AF-1F76EA3176F5:01}

{1FEB5426-95DF-44B9-9229-D40D8DF08099:01}

大塔の中で1番古い建物。

{07A00EEE-9D24-4550-B6B6-16CABCAE9168:01}

大塔。
小さいときよくお散歩で遊びにいってた場所。

{2D2354F2-A673-449B-AC6D-36B3DB8F8DE1:01}

{9CBDB194-812A-478A-93A7-0E0AD5648CE4:01}

{8A81AA93-118A-44B6-B6E8-C368B72D9CF0:01}

「三鈷の松」発見!

{FF131E93-C49C-4956-BCEB-6B565A1DC670:01}

三鈷の松については以下ご参照下さい。⬇︎

{28179B2D-E656-4B5D-9FFD-0D3AF3FD5F02:01}

私もこれTVを見て知りました。
妹と一緒にせっせと探した結果見つかったー♡
妹のやつめっちゃしっかりしたやつ!!

{A4C7073A-A8D5-43E6-B388-8B96E8365E6E:01}

私のやつなんかギリギリ感www
めっちゃ折れてるw

{F507462D-F735-4D2F-8AC2-B7AAFF5B8916:01}

なんかでも食らいついてる感がいい!w
喜ぶ私♡

{F5A56EBD-0CCF-4B75-90D1-58D91140A73F:01}


ご利益あるらしいので
高野山行ったら探してみて下さい♡

大塔の仁王さん。

{4EB26886-5ADC-4DDF-B23C-F67715018D46:01}

{AFA07AF8-E995-4093-8553-87D7A10488CE:01}

中門といって最近できたらしいです。

{91BBDFAB-5429-45E9-8016-66A890535B31:01}

大塔を後にして帰る前に
高野山に行ったら絶対寄る酒饅頭のお店。
「さざ波」

{0DBA96DC-92E2-449C-A351-9B2E0772A55B:01}

おじいちゃんの家の近くにあるので
いーっつもいってたお店。
今でも高野山行ったら絶対大量買い!
でも1日経ったらカピカピになるので
また蒸して食べてます。
とにかくここの酒饅頭は世界一美味しい。
皮がフカフカで中のあんこも甘すぎなくてあんこが多すぎない。
本当に普通の酒饅頭と全然違います。

{9982F8DE-57B2-49E9-A195-2EB5C61FAFDC:01}

美味しいので高野山行ったらぜひぜひ!!
食べて下さいね♡
私は帰りにフライングして高野山駅で食べましたw

{05963DF4-F652-43B8-A0B4-BD09351BE4AE:01}

高野山駅の二階に展望デッキができてて
とーっても綺麗な景色が見えるのでおすすめです。

おじいちゃんちの近くも様変わりして
便利そうになってました。
でも道とか景色は変わってないからホっと安心。

{8C20F911-85C6-4DC7-83E5-3B7711E6A186:01}

高野山は標高が高いので
空気も澄んでてお水も綺麗ですごく神聖な場所だと思います。
110のお寺があります。
これからの季節は雪が綺麗ですがめーちゃくちゃ寒いのでw
また春になったらぜひ行ってみて下さい♡
ちなみに難波から特急で1時間半。
日帰りヨユーです♡
久しぶりにおじいちゃんのお墓参りもできていい1日になりました♡

{16C892A3-709A-489A-8C9E-DE289EDC3958:01}