SWEET SUMMER TIME

travel/ wedding/ baby/ cooking/ cafe/ fashion/ photo/ loveおしゃれな写真を撮ることがスキ

Y+S WEDDING♡♡-paper item1-

めちゃくちゃこだわったペーパーアイテムについて♡
主に結婚式で使うペーパーアイテムとは
招待状、メニュー表、席次表、席札、サンクスタグ
くらいでしょうか。
私はどれもこだわりたくてまず日にちが決まった時点でサンクスタグを作りました♡
日本のサイトではオシャレなものがなかなか見つからなかったのでアメリカのサイト「Wedding Paper Divas」でカスタマイズして作りました♡
まずバリ島での式の(また別記事で書きますね♡)
招待状とサンクスタグを。
海外からの発送なので送料が結構かかるので
日本の披露宴&二次会のサンクスタグも一緒にオーダー。
まず結婚式の準備で届いたものがこれだったので箱開けた瞬間めっちゃテンション上がりました!



招待状を決める前にとりあえずおおまかな友達に送ったのが"Save the date"
海外ではよくやるらしいのですが日本ではあまりまだ普及してないやつ。
「この日空けててね」ってやつです。
私は1年前から日にちが決まっていたのでみんなにこの日だよ!空けててね!って言いたくて
まーみにハワイの海で砂浜に文字を書いてもらったのを送ってもらいました♡
それをプリントアウトして(小さめだと可愛くないと思ったので2Lサイズ)裏にメッセージ書いて
水色の封筒に入れて送りました♡



そして3月頃から打ち合わせが始まったんですが
5月の連休明けまでに招待状決めないといけなくて
最初はどこかでオーダーしようかなって思ってたんですが
アイテムフェアの特典で招待状無料だったのでHotelでオーダーすることにしました☻
ペーパーアイテム専用の担当の方がいるのでその方と相談しながら進めていきます。
私は見た瞬間からトリートのにしようとは思ってたのですぐ2つに絞りました。
悩んでたのがこの二つ。





上のはリボンかわいい♡って思ったんですが
なんか封筒が大きいみたいなので結構めんどくさそうでw
結局派手かわ♡な「ピンクブラッシュ」にしました♡
基本女の子には水色で男の子には白にしました!
さすがトリート!の可愛すぎるやつ♡♡



妹の友達が招待状を当日持ってきてくれてテーブルに置いて写真撮ってくれてた♡



ピンクブラッシュのメニュー表や席次表はこんな感じ。




うーん、可愛いけど私の求めてる感じとは違うし
席札がこの折って立ってるタイプのやつが私はあんまり好きじゃないので違うのにしようーってそのときにはもう思ってました。
それと同時に自分が結婚するときはやりたいなってうっすらと思ってたことの一つに
「プロフィールブック(wedding book)」を作りたいということ。
披露宴の開演までの間の暇つぶしや自分たちの歴史を見てもらうのにいいかなって思ったし
オリジナリティが出せるなと思ったので♡
私自身人の結婚式で席次表にちょこっと載ってる2人のプロフィールを見るのが楽しかったので☻
それからネットで色んな業者さんのを見たり
そして4月末くらいにインスタ見ててペーパーアイテムで検索してたらめっちゃオシャレなwedding bookを作ってらっしゃる方を発見!
プロフィールブックってなんかあんまり可愛いのを見たことがなくてオシャレなものはないのかなって思ってたところだったのでドンピシャ!!
勇気を出して直接メールしてみました♡
とっても素敵な方で快諾して下さったのでmeiさんに
ブック、メニュー、席札をお願いすることに。
ブックの中身についてはまた詳しく書きますね!!
ちなみにブックの中にメニューを入れる方が多いと思うのですが
私はメニューをテーブルの上に置いてテーブルデコレーションの一部にしたかったので分けることにしました。

結婚が決まったときからずーっとPinterestで海外のパーティーのペーパーばかり見ていたので
レタープレス(活版印刷)が気になってました。
meiさんに相談して活版印刷にして頂くことに。
私が書いたデザインがこちら。



海外のサイトだと英語しか使えないのでメニュー表は日本で作らないと!と思いながら
でもデザインは海外っぽい縦長のものがいいなと思っていたのでデザインを書いてその通りに作って頂くことにしました。

字体などはmeiさんにお任せしました。
出来上がりがもう可愛すぎて♡♡
色はグレーっぽいブルーにしました。
ゲストに外国人も何人かいたのでメニューには日本語と英語両方入れました。
本当に海外っぽくなった!!
メニュー表のデータはこんな感じです♡



そして席札ではなく
エスコートカードとネームカードにしました。
上司もいなかったのでパーティーっぽく英語にしました。
届いたものがこちら。


エスコートカードは受付にコルクボードをセターさんに置いて頂いて
押しピンはネットで買いました♡



ネームカードは穴をあけてもらって麻の紐でメニューにくくりつけてもらいました!
これが絶対にやりたかったテーブルデコレーションの1つ♡♡







すっごーくオシャレ!♡♡
ネームカードの穴に麻紐を通しておいてセターさんにお渡ししてそこからは当日やって頂きました。
理想通りの括り方!!笑

テーブルナンバーもmeiさんにお願いしました!
テーブルナンバーはCHANEL風の字体にしました♡





フレームはGOLDのアンティークっぽいものがいいなって思ってて
セターさんにお借りすることができたのでお任せしました♡
会場の雰囲気にピッタリ!!



ウェルカムスペースに飾るウェルカムボードは
全然可愛いものが日本になくて
可愛いなと思ったものは1万5千円〜2万円くらいして
めっちゃ高い!
なのでEtsyで探すことにしました。
blackboard風にしました。それをIKEAで買ったフレームにいれました♡



当日は茶色のフレームにしました♡
シンプルでオシャレなのが良かったのでピッタリなのが見つかって嬉しい♡
ボードは1800円くらいです☻やすーーい♡
Etsy最高〜!海外っぽいもの探してるプレ花嫁さんには絶対オススメです!
この他にもEtsy使って可愛いものたくさん作ったのでまた載せます♡


結婚式・ブライダルランキングへ